Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

せどり・転売関係の情報発信が続かない理由【モチベーションの問題ではない】

スポンサーリンク

f:id:No131warehouse:20180531135530j:plain

 


メルマガを書こうにもモチベーションが湧かないなぁ、、、

ブログに書くことが思いつかない、、、

書きたい気持ちはあるけれど、ネタがないなぁ、、、

 

 

ちょっと気持ちが漏れてるような書き出しですが、ありがちな話だと思うので、そんな時の対応策を考えてみました。

 


僕はこのブログ[セドリズム]を作って2年、メルマガを始めて10ヶ月ほど。

発信者としては駆け出しのひよっこという感じでしょうか。

 

 

それでも、まだ発信を始めたばかりのひとや、これから発信を始めてみようという人には先人としてアドバイスできるかなと思い、書いてみます。

 

 


【モチベーションが維持できない】

f:id:No131warehouse:20180531135150j:plain

 


情報発信ほどモチベーション維持の難しいモノはないと思ってます。


せどり・物販で稼ぐ→情報発信というのは、誰もが考えるルートだとは思うのですが、


最初はやる気があって始めても、8割9割は初月で離脱している、というのが実情です。

 

それくらい、モチベーション維持は難しい。


いや、難しいのはモチベーション意地ではなく、習慣化なのかも。

 

記事を書くという行為が当たり前になっている生活を作り出すのが難しい。


なぜなら、物販実践者に、ブログやメルマガを書かなければいけない義務などないからです。

 

【義務化と習慣化】


国民の3大義務といえば教育・勤労・納税ですが、


例えば勤労(多くの人の場合会社に行くことですね)を考えると、


「今日はモチベーション沸かないから休じゃおっか」


となる人は少ないです。(俺は休んじゃう!って人のことは無視します。寝ていてください)

 


僕は日刊メルマガを始めた時「サラリーマン的時間割」と「毎日12時発信」を導入しました。

 

www.sedorhythm.com

 

 

それまではブログをたまにしか書かない生活でしたが、その時って


(あー、出品もしなきゃいけないしな、、、でも天気がいいし仕入れにも行きたいな、、、ブログは夜に書けばいっかぁ)


なんて感じで、後回しにしてしまいがちでした。

 

それを「毎日12時配信!」と宣言したことで、メルマガを書くまで、物販の業務ができない状況をつくり出したのです。


「記事を書かない→物販業務ができない→業務が溜まっていく」という負の連鎖を避けるべく、書くしかない環境をつくったわけですね。

 

最近は「土日休みが必要!働き方改革!」とか言い訳をして平日だけの習慣としていますが、


一応 「僕はブログ、書いてますよ(どやぁぁ)」ができるくらいにはなりました。

 

 

ちなみに最初の3カ月間くらいはかなり大変ですし、書けば書くほど「心がえぐられる」ような感情も生まれてきました。シンドイよ。


でも、人って慣れるものです。頑張りましょう。

 


【発信を強制的に始められる環境・続けられる環境】

f:id:No131warehouse:20180531140523j:plain


環境は自分で作れるものですが、コミュニティやオンラインサロンといった、

発信をするのが当たり前、という環境に飛び込むのが、発信の習慣化の最短ルートであるのは間違いないですね。


僕もBEC3.5期に入っていなければ、メルマガを書くことはなかったでしょう。

 

こんな感じで、発信を続けるのに必要なのは、モチベーションの高め方ではなく、習慣化と環境なのだと思います。

 


でも、もう一つ大事なことがありました。

 

【自分の好きなことを書くこと】

f:id:No131warehouse:20180531140920j:plain

 

 

「好きなこと」ってのは「興味関心のあること」と「自分の言葉で自分の思いを書くこと」の二つの意味です。


「せどり」から「情報発信」を始めるとすれば、せどりのことを書くのは当然なのでしょうが、


そもそも「せどり」が好きじゃなかったら、毎日苦痛でしかないはず。

 


そんなときは無理して「せどりサイコー!」とか言わないで、


「せどりなんか好きじゃないぜ!!」って感じで好きに書くといいんじゃないかなって思います。

 

大多数の人が続けられないものですから、とにかく続けられるパターンを手に入れたら、それで勝ちですね。

 

 

好きなことを書こうと思っても、文章を書くのに慣れてなくて、どうやって書けばいいかわからない!ってときは、セールスライティングなんかを学ぶ前に、文章力の基礎をこの2冊で勉強すればよいです。

 
 

それでは今日はこの辺で。

また明日!

 

 

------------------------------

 にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ