Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

シングルだけど冷凍庫の大きい冷蔵庫が欲しい【欲しいときが買い時】

スポンサーリンク

 

f:id:No131warehouse:20180501112638j:plain

 


【競取師ついに冷蔵庫を仕入れる】

 

 

題目は嘘です。ハッタリです。仕入れてません。


実家で使うサブ用の冷蔵庫を買い替えたいから、選んできてよって言われただけです。


いままで、せどり・転売している人で、聞いたことがないのが「冷蔵庫・洗濯機」を転売してるひと。


多分、無理じゃないけど、あまりやりたくないんだろうなってことが想像できます。


だって、でかいもん。


配送や設置が大変だったりしますしね。


自分も食器洗浄機や床置型のエアコンは売ったことありますけど、冷蔵庫と洗濯機はないですね。


でかいもん(2回目)

 

【○○○電機に行ってみた】


毎日のように行っているの○○○電機ですが、いつもは素通りの冷蔵庫コーナーをマジマジと見つめてみました。


僕が来ても「転売屋がきたぞ」ぐらいにしか思われないのか、誰も声をかけてくれないのが寂しいのですが、おかげさまでゆっくりと冷蔵庫を眺めることができました。

 

実家からのリクエストは

■大きさは200L~350L程度(今使っているのが330L)

■とにかく冷凍庫が大きいほうがイイ

■でも冷凍専門の冷凍庫はイヤ


というもの。

 

実は学生時代に某メーカーのヘルパーとして家電量販店の冷蔵庫売り場に立っていたので、冷蔵庫には多少詳しかったりするのですが、リクエストを聞いて、難しいなと思ったんですよ。


そして、売り場で各メーカーの冷蔵庫をみて、やっぱり思いました。


「冷凍庫ちいせえ!」


そうなんです。普通冷蔵庫って 冷蔵:冷凍が2:1とか3:1とかじゃないですか。


でも、実家のリクエストって、汲み取ったニュアンスだと冷蔵1:冷凍1、むしろ冷凍が大きいほうがいい、くらいのものだったのです。

 

そんなのねえよ!とは思ってましたが、実際探してみても、やっぱりない。

 

ということで、多少の妥協はしつつ、2機種見つけてきました

 

シャープ 冷蔵庫 271L ホワイト SJ-PD27C-W 約8万

アクア 275L 2ドア冷蔵庫 AQUA AQR-SD28G-R 約9万


他のメーカーのものだと冷凍室が100Lを超えてくるのは、400Lクラスのものになってくるので、

約270Lのサイズで冷凍室が102Lあるのは魅力的です。

 

【狙うは モデルチェンジ後の旧製品】


もちろん狙うは、もっともお買い得な【モデルチェンジ後の旧製品


一般的に冷蔵庫のモデルチェンジは10月ごろなので、その前後がお買い得なのですが、シングル向けの小ぶりなサイズは需要が3月に集中するため、一概にそうとも言えません。


AQUAのSDシリーズは2月にモデルチェンジしているようです。


旧製品のAQR-SD28Fだと約6万円で買えますね。
(楽天のリンクです)


 

 

旧製品だと、店頭展示品のみ、ということも多くなりますが、展示品でも構わないと思うならば、お買い得に買えるチャンスです。


実際に家庭で使われていた冷蔵庫を中古で買うのは抵抗のある人が多いだろうし、自分もそう思います。


でも、潔癖というほどのこともないので、未通電の展示品ならまだ許せる、というのが自分のもつラインです。


あとは、店頭で交渉するだけですね。(冷蔵庫はまだ買ってません)

 


【尖った商品を探すのが「せどり」】


冷蔵庫の話が長くなってしまいましたが、家電に求められるもの、つまり、ニーズや訴求ポイントというのは、人によって結構差があるなって思います。


それでも大手メーカーの商品は多数派のひとに受けるように作られます。


「冷凍室が150Lで冷蔵室が50Lの冷蔵庫」ってのは、なかなか出てこない。


ただ、もしそういった「尖った」商品があったとしたら、必ずファンができます。


そんな、コアファンを持つであろう、”尖った商品”を探すのが好きなんですよね、自分。

 

尖った商品は、発売から年数が経っても値段があまり下がらなかったりします。そういうものを見つけてくるのが楽しいから、せどりをやっていて楽しいです。


尖った冷蔵庫を仕入れる日も近いかもしれません、、、

 


それでは今日はこのへんで。


また明日!

 

ーーーーーーーーーーーーー

応援のクリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ