Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

facebookアカウントが乗っ取られました

スポンサーリンク

f:id:No131warehouse:20180428093628j:plain

 

今日は週休二日のオフの日なので、いつもなら更新はお休みなのですが、書いてます。

 


というのも、昨日の午後に、自分のfacebookアカウントが乗っ取られまして、警鐘と報告をしないといけないと思ったからです。

 


昨日の14時頃でしょうか、何気なくfacebookのタイムラインを見ると、ハングルだらけになってたんですよ。

 


歴史的な南北首脳会談の影響かと思ったのですが、そもそも自分のアカウントの写真が見覚えのない女性の写真に変わっていて、こりゃただごとじゃないなと。

 

 

f:id:No131warehouse:20180428093128j:plain

 


プロフィール写真と自己紹介が変更されていたんですね。

 

 

ハングルに書き換えられた自己紹介文を翻訳サイトで日本語にしてみると

 

「長い間飢えたソンハン女性3000人台忌中セガルバハミョンソ金を儲ける男女アルバ大量募集ホームページ:yey66ドットコム」だったよ!

 

 

くそう、金に飢えたセガルバハミョンソの仕業なのか!なんじゃそりゃ!

 

 


慌ててパスワードの変更と2段階認証を設定。パスワードを変更されてなかったのが幸いで、これでとりあえずは大丈夫かと思ったのですが、今度はタイムラインを埋め尽くすハングルの謎。

 


どうやら乗っ取りと同時に友達申請を一気に送ってたみたいです。500人ほど。

 


発見が早かったので、承認されたのは2人だけ。承認してもらって即効で友達削除するのはなんだか申し訳ないですが、削除削除。

 


このままじゃマズイってことで、申請の取り下げをするのですが、とにかく数が多くて途方に暮れるわけです。

 


そこで、調べてみると、同じように乗っ取り被害にあったひとがいて

「facebookで友達リクエストを一括で取り消すツールを作りました」という記事をアップしてくれているんですね。

 

blog.webgoto.net


このツールで使用して、無事に500件の取り消しができました。ホント感謝です。


恐ろしいネットの世界ですが、こういった素敵な情報を提供してくれる人もいるというのは、ありがたいことです。

 

ちなみにfacebookのサポートにはたどり着くことすらできませんでした。くやしいのう。

 


少し前に、Amazonのアカウントの乗っ取りも騒がれていましたね。


あれは2段階認証で落ち着いたのでしょうか。


と、いうことで、自分だけは大丈夫と思わずに、強固なパスワードと2段階認証は必ず設定しましょう!

 


それでは!

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

励ましのクリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ