Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

MFクラウドのおかげで確定申告できました

スポンサーリンク

f:id:No131warehouse:20180315145107j:plain

 

イサイです

 

 


随分とご無沙汰していたように思います

 

 


久しぶりにメルマガを配信できたということは、、、

 


そう

 

やっと終わりました「確定申告」

 

 


昨日、申告書類を提出してきました。

 

今日が申告期限ですね。ギリギリになってしまいましたが、それでも「期限の日よりも前に終わらせる」という目標は達成しました。

 

申告作業をしなきゃ!って思いで、メルマガの休載宣言をしたわけですが、

 


奇しくもそのタイミングで強力な仕入れ情報が飛び込んできたので、しばらくは仕入ればかりしてたことはナイショです。

 

、、、そんなわけで、なかなか申告作業に取り組むことができず、本気をだしたのは3月に入ったくらいからでしょうか。

 

やはり、夏休みの宿題はギリギリになるタイプの人間です。

 

自分は申告書を「MFクラウド会計」という会計ソフトで作成したのですが、やっぱり便利です。これ。


いろいろと便利な点はあるのですが、お気に入りは「Amazon.co.jp 出品者アカウント情報」とデータ連携ができるところ。


この機能がすこぶる便利なので今度記事を書いてみようと思います。

 

 

申告書もMFクラウド会計から出力できるので、それを郵送すれば終わりなのですが、


自分は直接提出しないと気持ちが悪いので、郵送ではなく申告会場へ行ってきました。

 

当然、締め切り間際の会場は大混雑。

 

仕方なく入場の列に並びます。

 

そのまま申告書作成コーナーまで流されていくのですが、


会場に来ているほとんどの人は申告書を今から作る状態。

 

すでに出来上がった申告書類一式を持ってきている自分には、


(コイツは何しに来たんだ)


みたいな態度を職員に表されます。

 

、、、ちょっと寂しい。

 


去年もそんな扱いを受けていたことを、今更ながら思い出しました。

 

確認したいことがあったので、何人か職員を捕まえて質問をしたのですが、忙しいせいか雑にあしらわれます。

 

最終的には、おもむろに書類一式をホチキスで留められ、

 

「あそこの箱に入れて帰りたまえ」

 

で終了。

 

まあ、こんなものかと、帰る道すがら思いました。

 

ああ、そうか


僕はかまって欲しいんだ。かまってちゃんだったのだ。

 


「素晴らしい申告書ですね!流石です!」

 

なんて言われて気分よくなりたかったのかもしれない。

 

そりゃそうだ。一週間以上かけて伝票を整理し、決算書をつくり、やっとこしらえた申告書類。

 

頑張った!と思ったら、その分だけ評価してほしいと思うのが普通だと思う。

 

でも、僕ら個人事業主はだれも誰も評価してくれないし、仮に評価されたところでメリットがあるわけでもない。

 

雇われて給料をもらってるわけじゃない。

 

時間をかけることが大事なんじゃない。結果を出すことが大事なんだ!

 

 

 


そんな感じで自分の思いをまとめてみました。

 

でも、評価をもらう方法があることにも気づいたんですよね。

 

それは、情報発信をすること。

 

カタめに「情報発信」と言ってみたけど、ブログでもSNSでもメルマガでもいいから自分の頑張りを呟いたほうがいいと思うわけで。

 

俺、頑張ってる!っていうアピールをどこかにしたいじゃないですか。

 

みんな頑張ってるんだし。

 

頑張ってる人の発信って、魅力的ですもん。やっぱり。

 

と、いうことで今日確認したことは

 


●日々の会計処理作業を怠ってはいけないということ


●「MFクラウド会計」は素晴らしいということ


●これからも発信を続けるということ

これからも頑張っていきますので、お付き合いください!

 

 

 

 


それにしても、申告会場で僕の後ろから聞こえてきた言葉には耳を疑いました。

 

「え、源泉徴収票がいるのですか?じゃあまた明日来ます」

 

イヤイヤ、給与所得ある人が源泉徴収票なしで何を申告するつもりだったの??

 

自分の常識は疑ったほうがいい。それが学べただけでも会場に足を運んだ甲斐がありましたよ。

 

 

さてさて、午後もお仕事頑張ります!


それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーー

応援のクリック、ありがとうございます!!

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ