Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

書かなくちゃいけないじゃない、書かせていただくんだ!

スポンサーリンク

今日は11月29日水曜日


「いい肉の日」ってことは置いておいて、(お肉食べたい)


気付けばもう年末ですね。

 

この時期になると届けられるのが住宅ローンの年末残高証明書。


いや、ホントはもっと早いはずなんですけどね、届けられるのは。

届いてなかったので催促したところ、手違いがあったようで、改めて送ってもらったのが届きました。


僕は個人事業主なので、確定申告まではまだ期間はあるのですが、サラリーマンの方は年末調整で既に会社に特別控除申告書とともに提出されたのではないでしょうか。

住宅ローン控除を受けるためには「住宅借入金等特別控除申告書」を毎年書かなければいけません。


書いたことのある人はわかると思いますが、

書くの面倒ですよね。アレ。

 

f:id:No131warehouse:20171129072808p:plain


でも、これを「書かなくちゃいけない」って思っちゃったらダメですから。


税金を控除してもらえるわけですから、

「書かせていただいている」

と思わなきゃ。


最初に書いたときは、「どうやって書くんだコレ」って思って、悩みながら書いた申告書だけど

毎年書いてたら、慣れてくるものです
(書いたらコピーを取っておくべき。1年経つとすっかり忘れます)

何事も反復練習が大事!ってことが言いたいわけではないですが、

まあ、それも大事です。

 

申告書を書いていたら、年末調整のことを思い出しました。


自分は給与支払業務に携わっていたこともあったので。


年末調整って面倒なんですよ。


文字通り、税金や社会保障の関係の諸々を、年末の給与支払い時に調整するんですけど、制度が毎年のように変わったりして、一筋縄ではいかないことが多いんです。


サラリーマンの方は、年末調整を会社にしてもらうことで、確定申告を行う必要が無くなるわけなんで

面倒な作業を代わりにしてくれている会社の経理の方たちに感謝してあげてください。

そして、必要な資料くらいは期日までに提出してあげてください。よろしくお願いします!

結構面倒なものなのですからね。

 

 

「己の欲せざるところは人に施すなかれ」

これが僕の座右の銘ですが

もっと積極的に、自分がされて嬉しいことをまわりに振る舞いたいなと思うわけです。

つまり感謝の気持ちをどんどん伝えていきたいなと。

 

こうやって、毎日12時に配信すると自分で決めてメルマガを書いているのに、

書くネタが浮かばないときは、

「書かなきゃいけない」

「12時に配信しなきゃいけない」

って気持ちになることもある。

 

時間を割いて、面倒な思いをして、読んでくれているあなたに感謝して、

「書かせていただいている」と思わなきゃいけないのに。


てめぇの感謝はいらないから有益な情報をくれ!と言いたいかもしれませんが、

たまには結構イイことを言ったりすると自負していますので、お付き合いいただきたいなと思います。


「セカストでせどりをするのは楽しいよ」のほかには、

好きなPerfumeのことしか出てこないメルマガではありますけどね。
(昨日はテレビで水トちゃんがPerfumeと踊ってたね!キャッキャッ!)


、、、相変わらずとりとめのない文章ですが、まぁ、こんな感じです。

今後ともよろしくお願いいたします!


それじゃ、午後も頑張りましょ!