Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

せどりの得意分野

スポンサーリンク

f:id:No131warehouse:20170819091553j:plain

 

先週までに仕入れしたものたちを、今週は出品しなきゃいけない。


12月に売るつもりのモノがほとんどだから急がないとはいえ、

郵便局発送のパートナーキャリア配送も11月20日で終了してしまうし、それまでに一通りの在庫を送ってしまいたいですからね。


昨日も、さあ!どんどん出荷だあ!と意気込んで作業していたのですが、、、


各方面から、どんどん仕入れ報告が飛び込んでくるわけですよ。


、、、今日は出品


、、、出品しなきゃいけないの


、、、出さなきゃ


、、、


ダメだぁ!手につかない


心を落ち着かせるためにちょっとだけ、そうちょっとだけだからと


高速に飛び乗ってしまいました。


仕事場から5分の距離に高速道路のICがあるというのも、便利ではあるけど危険な誘惑でもありますね。


目的のお店だけ眺めて、心を落ち着かせたら、戻って出品の続きをしよう。

そう、これは心のマネジメントに必要なドライブなのだ。


そんな無理矢理な理論を心に押し付けて、車を走らせます。


目的地に着くまでに、ちょっと寄り道してちょこちょこ仕入れ。
この時点で目的に矛盾を感じながら、すでに仕入れモードの心は暴走中。


そのまま、先日別店舗で美味しい仕入れをした、良いイメージの残るY電機へ。

 


そして敗北、、、。

 

また同じようなものがないかを探すだけ、と思って飛び出したのですが、そんなにオイシイものがそうそうあるわけではなく、悲壮感に襲われます。


そんな負のイメージを払拭しようと隣のK電機に踏み込んでみたのでした。


うーん、、、。


そうこうするうちにすっかり日が暮れていました。


その頃には出品のことも忘れ


「まだJ電機がある!」となるわけで、、、


まあ、ダメでしたね。

 

お腹が空いたのでマックを頬張りながら帰路につきます。

 

引き際も大事だなと思った一日。

最後の最後で大逆てーん!を狙うのも悪くないよ。
実際、そういう日もあるし、そうでない日もある。


昨日の気づきは、ダメな時もあることを認識することですね。


いいときのことだけ言いたくなるものです。

こんなにオイシイのを仕入れたよ!

カート山盛りだよ!

みたいなことは、自慢ではないけど、誰かに見てほしいって気持ちになりますから。自慢じゃないよ。


ただ、そういうのは、たくさんの数をこなした結果が現れたものだということを忘れてはいけません。

有力な情報をもとに回収にいっても、うまくいかないときだってあります。

 

それでも僕はめげずにせどりを続けています。

 

僕がめげずに仕入れを続けられる理由の大きなところは、リサイクルショップに行けば何とかなるって思っているから。


自分の仕入れ力・モノを見る力があれば、中古ほど仕入れが楽なものはないです。


信用できる自分の感覚を磨いてないうちから、そこに頼るのは危険ですが、

自分の感覚を信じられるようになるまでに修行のような経験を積めば大丈夫です。

 

修行なんて無理!勘弁!って思われるかもしれませんが

磨く感覚が自分の好きなことだったら、それは修行ではなく娯楽になります。


だから僕は、まず自分の興味のある分野のモノの相場に詳しくなることをおススメしているのです。

で、自分はこの分野のことが得意だ!って言いきっちゃうことが、いろいろプラスになると思ってます。


そこで「自分よりもっと詳しい人がいるだろうし、、、」なんて、日和ってちゃダメ。

声高に言ったもん勝ちですよ、こういうのは。


表に出てる部分でしか、他の人は判断できませんから。


これは仕入れの得意分野だけに限ったことではないです。


▼パソコン操作に詳しい、

▼発送方法に詳しい、

▼温泉の違いに詳しい

この分野はアイツが詳しいなって思われるようになることが、自分に自信をつける近道です。

言っちゃったからには勉強し続けないと行けないですからね。

なんだかとりとめのない話をしてしまいましたが、要約しておくと


「出品サボって仕入れに行ったのに、あんまり仕入れられなくてくやしいぞ!!」ってことだったりします。

 

結局、愚痴の言語化(アウトプット)にお付き合いさせてしまいました。ごめんなさい!

 

それでは!

 

 【メルマガは毎日12時に配信中!】

セドリズム-「せどり」を楽しむメルマガ(無料メールマガジン)

登録で「家具せどり入門」レポートプレゼント♪  

 

応援のクリックも、是非ぜひお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ