Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

b-mobileの高速定額プラン変更で酷い目にあった話

スポンサーリンク

f:id:No131warehouse:20170829095513j:plain

ミサイルが頭の上を飛んでくとか、怖いんですけど、、、

 

Jアラートやら何やらと、朝からスマホが鳴りまくりです。

 

 僕はスマホを3台使用している変な人なので、騒々しさも3倍です。

 

3台分の格安SIMの内訳は 以下の通りです。

・b-mobile(高速定額 ライトプラン 音声付) 月額1,980円

・LINEモバイル(コミュニケーションフリープラン SMS付) 月額1,110円

・nuroモバイル(0SIM)月間通信量500MB未満は無料

以上3台合計で月額3,190円(税別)です。安くないですか?僕は安いと思ってます。

 

3台はメインのスマホ、サブのスマホ、テザリング専用機と使い分けているのですが、これもあまり理解されてもらえないので、使い分けの説明は省略します。

大概説明しても「ふーん(めんどくさいことしよる)」くらいの反応しかもらえないので、僕の心はもう折れました。

 

なぜ、スマホの話をしたかというと、先日b-mobileのプラン変更した結果、通信環境が最悪だったので、これは記録しておかないとヤバいと思ったからです。

 

b-mobileについては、通信品質が悪いという評判が散見されていたのですが、僕は5年以上使っていて、特に不満は感じていなかったんです。

最初はそもそも低速通信専用のSIMを使っていましたし、その後プラン変更した「高速定額 ライトプラン」も通信制限のかかる3GBまでは非常に快適に使用できていたので、「ネットの噂もあてにならないな」くらいの気持ちでいました。

 

そんな中、7月からBECオンラインに参加して、動画の視聴機会が増えたものですから、これまでの上限3GBのライトプラン(月額1,980円)を上限なしのプラン(月額2,780円)に変更しました。

差額800円で使い放題になるなら、最初からこのプランにしておけばとも思いましたね。

でも、その考えが甘かったことを思い知らされるのでした、、、

 

プラン変更した途端、ネット接続が不調になったのです。

接続はしょっちゅう途切れる、繋がっていても15年前のネット環境のような通信の遅さ(画像がゆっくり表示されるやつ!)。

繋がらない、遅い。遅い、繋がらない、、、でスマホを投げつけたくなること多数!

なんだコレ!と思いサポートへ連絡いれました。

 返信を一部引用します

 
b-mobileはベストエフォート方式にてサービスを提供しております。
ベストエフォートサービスの性質上、ご利用時間帯以外でも様々な
外的要因で速度が変化いたしますが、高速定額の使い放題のプランは
”使い放題”というその性質上、一部のユーザー様がかなり帯域を
狭める使い方をしていらっしゃる例も多く、弊社として
お客様のご利用状況改善のため、ネットワークの安定した運用や
今後の改善に努めさせていただいている次第でございます。

つまり、使い方が悪い奴がいるから、遅いんだって。

どうしようもないので、元の3GB制限のプランに戻しました。

といってもプラン変更ができるのは1カ月に1回だから、すぐに戻してくれって頼んだけど断られましたけどね。

一ヵ月苦しい思いを強いられ、先日無事(?)にプラン変更できたわけです。

変更したら元の快適な接続環境に戻りましたよ。

 

そんなわけで、とにかく言いたい。

 

「b-mobileは悪くない。ただし高速定額、テメーはダメだ!」

 

格安SIMにとって通信品質は非常に重要な点になります。遅い、繋がらない、制限がかかるってのはストレスだらけです。

 

そういえば先日、今利用中のサービスプラン(高速定額)から、現行のサービスプラン(25GB定額およびおかわりSIM)にサービスが変更できるようになったと案内が来ていました。

これも高速定額が使い物にならないから別のプランに移ってくれということなのでしょう。25GB定額も通信品質の評判がよくないので、変更するならおかわりSIMがよいのではないかと思います。

 

結局、相応のサービスには相応の対価が必要なものです。

安くて品質もよい、というのはどこかで無理がある話ですからね。

 

どうやったら安くモノが買えるか、ということを日々考えているからこそ、安いものにはそれなりの理由があることがわかり、モノの価値が見えてきます。

 

いろんなモノに、触れて、試して、考える。その活動の繰り返しが目利きの力をつける。今回のことも、自分が体験したからこそ分かったことなので、無駄じゃなかったんだと自分に言い聞かせておくことにします!

 

今の自分の思いを残しておかなきゃ、もったいないですね。

明日もよろしくお願いします(´▽`*)

 

参考になった!と思われたら、応援のクリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ