Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

情けは人のためならず、とドラクエを買って思ふ

スポンサーリンク

ドラゴンクエストの最新作が発売されたので、僕も買ってきました。

はぐれメタルエディションの2DSとセットのやつです。

 

 

某イオンで予約していたので、のんびりと買いに行ったのですが、対応のレジのおばちゃんがなかなか強烈で、買うだけで疲れました、、、

 

予約の紙に2DSとドラクエのセットと書いてあるのを見ながら、うーん、と悩みつつ、ソフトが同梱されている2DSの箱のほかにドラクエのソフトを入れてくれたり、なぜかレジの半額ボタンを間違って押してしまったらしく、金額を半額で請求されたりしました。

 

そう、同梱版の2DS本体が半額で、さらにもう一本ドラクエが付いてくるという、とんでもないサービスをしてくれました、、、おばちゃんどんだけそそっかしいんだ。

 

もちろん僕はちゃんと指摘してあげましたよ。

黙っていればよかったのに、もったいない、と思う人もいるかもしれませんが、仮にそんな小さなところで一時的に得をしたとしても、長い目で見れば良いことはない、と僕は信じているからです。

 

「情けは人のためならず」

 

良い行いをすれば良いことが返ってくる、悪い行いをすれば悪いことが返ってくる。

この考え方は、本当に大事だと思っています。不思議と、こういう信条で生活していると、自分の周りにも同じ信条の人が集まってきます。考え方の違う人と一緒にいることほど苦痛なことはありませんので、それこそが自身に帰ってくる「報い」かもしれませんね。

 

ちなみに先ほどのおばちゃんへの行いの報いではありませんが、イオンの近くのセカストに寄ったときに、500円→5000円になる電卓を仕入れることができましたよ。

 

、、、ん?セカストに行かないって宣言してなかったかな(-_-;)

 

 

f:id:No131warehouse:20170731094420j:plain

 

 

しかし、ドラクエというのは奥が深いものです。

多くの人の人生を影響を与えてきたであろうドラクエですから、「ドラクエ」に何を求めるかは人それぞれ違っていてもおかしくはありません。

 

toyokeizai.net

 

 3DS版には昔ながらのドット絵でプレイできる2D版があります。

一緒に買いに行った弟子は2D版でやるって言ってましたね。

 

変わらないことを求める人もいれば、新しいものを求める人もいる、その両者を満足させるために用意されたのが「PS4版と3DS版の同時発売」と記事にありました。

 

二兎追うものが二兎とも得る戦略、ほんとシビレます!「まんげつそう」、ください!

 

で、 先ほどの記事を少し引用しますが、

「変わらない安心感」と「流行を取り入れるセンス」、そして「共に歩んできたファンへの真摯さ」があったからこそ、ドラクエは今なおRPGの巨頭として立ちつづけている。

 

これを自分の物販活動に置き換えれば「定番化したの商品・手法の継続」と「時代の流れを掴んだジャンル・販路を取り入れ」、そして「目先の利益にとらわれず、顧客・ビジネスパートナーとの関係を築く」ことが成長の条件と気づかされます。

 

「この目先の利益にとらわれ関係を築く」ということ目指しているのが、僕がブログを書く意味なのかなと思います。

 「なんでわざわざ自分の活動を公開する必要があるんだ、なにか企んでるんじゃないか?」そう思うのは当然だと思いますし、そんなに否定はしません。

僕たちがブログに情報や活動を載せているのは、自分自身の中身=価値を高めるためですからね。

 

自分が見たり聞いたりした情報は、人に見られる形(コンテンツ)にして、初めて自分の一部となります。僕たちはまさに「情けは人のためならず」の精神で自分のためにブログを書いてますので、安心して(?)情報を活用してほしいです。

  

ということで、せどり初心者の方にわかりやすいコンテンツでオススメだと、最近もっぱら仲間内で話題のコンソメさんのブログはこちらです。有効にご活用ください。

 

kyoichiya.life

 

 

本日もありがとうございました(´▽`*)

 

応援のクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ