Sedorhythm -セドリズム- 僕がせどりを好きな訳

リサイクルショップを愛するイサイが、せどりを「楽しむ」マインドを書き綴っていきます!

せどりを始めたい人に僕がヤフオクでの販売をおススメする理由

スポンサーリンク

 

f:id:No131warehouse:20161223011803p:plain

 

もし、あなたがせどりをこれから始めてみようと思ったのならば、 

成功への一番の近道は誰かに教えてもらう方法です。

でも、せどりに興味はでてきたけど、まだ本格的にやるかどうかも決めてない。

そのような思いで、独学で始める人がほとんどだと思います。

 

no131warehouse.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

せどりを紹介する人も、実際に始める人も、amazonで販売している人がほとんどです。

 

amazon販売には「FBA」といって倉庫に商品を送ってさえしまえば、後の販売から発送・返品などといった顧客対応をほぼすべて代行してもらえるサービスがあります。

 

このサービスのおかげで、顧客対応に時間や労力をかけずに多くの商品を販売することができます。副業の人でも安心ですね。

 

でも僕は長年ヤフオクでの販売をメインとしていましたし、今でも続けています。

そんな僕ですので、最初はヤフオクから始めてみることをおススメします。

 

「ヤフオクは面倒そう」

そんな意見もよく耳にします。

 

たしかに僕が始めた10年前は、

 

出品時:デジカメで写真をとりパソコンで出品登録

 

落札時:「落札されました。後は当事者同士でやり取りしてね」

 

でしたので、まぁ大変。

落札されたあとは、まずは自己紹介し、振込口座の連絡、送付方法の確認、商品の発送、受け取り確認、、、これらのやり取りを取引ごとにしていました。

 

しかし、今はヤフオクアプリを使えばスマホで商品撮影、出品ができますし、

数年前から導入された「取引ナビ」機能により、これまで面倒であった出品者-落札者のやり取りが非常に簡単になりました。

 

今の取引ナビでは、落札されればまず購入者から購入者情報が送られてきて、それを元に商品を発送するだけです。落札者とやり取りがない場合がほとんどです。

 

それにヤフオクでは出品終了日時を自分の都合に合わせることができます。

 

amazonやメルカリでは、いつ商品が売れるかはわかりません。

ヤフオクでは、落札されるかされないかはともかく、終了日時は自分で設定できるので、ある程度自分の都合に合わせることができます。

 

 

せどりを始めたいが、何を仕入れられるのかわからない

そんなときは自分の持っている不用品をヤフオクで販売してみましょう。

もちろんその不用品がamazonで販売できる場合もありますが。

amazonでは食品や化粧品など商品カテゴリによっては出品に制限がかかっているものがあります。そのようなカテゴリへの出品は許可申請が必要です。最近ではCD/DVDの新規出品が制限されました。

 

ヤフオクでは違法なものでなければ、ほぼ何でも販売できますし、きちんと状態が説明されていれば、壊れたものでも買い手が付きます。逆に説明がないものを好んで収集している人もいます(そういったものにお宝が潜んでいる可能性もありますので)

 

まずはヤフオク販売をすることで、モノの市場価値を意識しましょう。

 

そして、ヤフオクでの相場感を感じることができれば、amazon販売の敷居はぐっと下がります。

 

店頭で見かけた商品が、ヤフオクでの落札相場ぐらいの価格であったなら、それはamazonで販売して利益が出る可能性が高いです。

 

経験上、新品でも中古商品でも

amazonでの販売価格>ヤフオクでの落札価格

というケースが多いと思っています

 

このあたりが感じられるようになれば、ヤフオクで買ってamazonで売ればよいと気付くはずです。 

 

これが俗にいう「電脳仕入れ」です。

 

価格差の例

例えば家に壊れたHDDレコーダーがあるとします。

壊れたものなので、あなたにとっては価値はありません。

それでもヤフオクに出品すれば売れるでしょう。

 

さらにはそのレコーダーのリモコンだけを出品しても値段はつきます。

f:id:No131warehouse:20161125115834p:plain

 

そしてこのリモコンがamazonでは中古品でいくらで売られているでしょうか。 

 

GA810PA SHARP 保守部品 純正リモコン 0046380218

GA810PA SHARP 保守部品 純正リモコン 0046380218

 

 

何か感じてもらえましたでしょうか。 

 

せどりを始めたい人に僕がヤフオクでの販売をおススメする理由

ヤフオクをおススメする理由は、「相場観」と「モノの価値」を意識してもらうことです。この力はせどりを続けていくにあたって、きっと有益なものになりますよ。

 

 

 本日もありがとうございました(´▽`*)

 

何か感じていただけましたら、クリックをお願いいたします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ