Sedorhythm -セドリズム- のんびり「せどり」を楽しむ時間

金沢で趣味の家具・家電・雑貨を集めていたら、いつのまにかせどりが本業になっていたイサイが、10年分のせどり日誌を思い出しながら紹介します。

僕がブログを書く理由

 

f:id:No131warehouse:20170720100441j:plain

僕はまだ自分がブログを書く意味を探しています

 

いや、気取ってないで好き勝手に書けよって感じでしょうが、少しだけ自分語りをさせてください。

 

僕はせどり・転売を生業としています。

稼ぐことの手段としてではなく、「せどり」が好きだからせどりを始めたわけですが、こんな始め方をするのは、どうやらこの業界では少数派なようです。

 

多くの人は副収入としてネットビジネスでお金を稼ごうと取り組んで、選択肢の一つとして「せどり・転売」を選んでいるのかなと思います。

 

もちろん僕も稼ぐことについてはしっかり考えているので、「せどり」についてブログやメルマガで情報を収集するわけですが、そこではこんな情報を多く目にします

 

「せどりをある程度やったら、次は情報発信で大きく稼ぐ!!」

 

そうか、情報発信で稼げばいいのか。でも、そもそも情報発信ってなんだ?という壁にぶつかります。

 

「せどり→情報発信で稼ぐ」という図式の「稼ぐ」部分がイメージできません。

 

「情報発信で稼ぐ」とうたっている人たちが、「ある程度物販の数字をあげて、メルマガ書いて、コンサルをして稼ぐ!」と言っているように見えます。

 

情報発信で稼ぐ!ってそういうことなのでしょうか。

 

違う形もあるんじゃないか?なんとなくそう感じていたわけで、、


それで僕は、冒頭の「ブログを書く意味を探しています」って感じで、このただの日記みたいなせどりブログを書いていました。

 

そうやってぼんやりとブログを書いていましたが、答えは一向に見つかりません。

 

そんなある日、名古屋でせどり仲間と飲んでたとき、7月から始まるスクールの紹介をもらいました。情報発信の本質を学べるスクールがあると。

存在は知っていましたが、自分を追い込むのが嫌いな僕は、そこからは逃げていました。

 

ホントは7月から行政書士の資格を取るスクールに入ろうかと思ってたんですよ。勉強は嫌いじゃないし、とりあえず資格でも取っておけば、何かの役に立つかもって思って。

でも、それは自分が学びたいことじゃなかったようです。

  

ブログを書いてて思うことは「自分の想い」というものを言語化することが難しい、ということ。

だからこそ、これにちゃんと取り組めば、自分自身でも気付かなかった「自分」に気付くことができ、人に「想い」を届けることができるんじゃないかと思い、情報発信について学ぶことにしました。

 

「好きこそものの上手なれ」

せどりが好きだからこそ、伝えられる情報があると思いますし、それは僕にしかできないことなんじゃないかなと思っています。 

 

ということで、自分探しのため、っていうクサい理由でブログを書いていきます!

 

とりあえず「せどり」と「転売」の違いって何?っていうお題をいただいているので、次回はこれについての僕なりの答えを出したいと思います。難しい、、、

 

 

本日もありがとうございました(´▽`*)

 

応援のクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ

 

VAIOのHDDをSSDに換装したら、調子が良くなりました

f:id:No131warehouse:20160814100116j:plain

古いvaioのHDDをSSDに換装したら、すこぶる動作が快適になりました。やっぱSSDすごい。

 

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

 

前々からSSDに換装したかったけど、「面倒だな、、」って思っててなかなか行動に移せませんでした。

 

わかってたんですよ、HDDをSSDに交換すれば、パソコンの動作が早くなる!ってことは。

わかってはいたのですが、、

・SSDを買う

・クローンソフトをインストールして、HDDのクローンデータをSSDにコピーする

・HDDとSSDを交換する

といった作業をする手間と時間(一日もかからないけど)を意識したとき、無意識に心にハードルつくっていました。

「今月は売り上げあげなきゃ」「仕入れに行かなきゃ」「また今度ー」って気持ちに甘えていたんですね。

 

結局、パソコンの調子が悪くなるまで行動に移すことはありませんでした。

 

 

あなたは、やりたいなぁと何となく思っているけど、やってないこと

いくつくらいありますか?

 

 

それ、いつやるの?

 

いまで、、、言わないぞぉ!

 

www.sedorhythm.com

 

できない言い訳はすぐ思いつきます。

 

仕事が忙しい。

家事をしなきゃ。

まだその時期じゃない、、、

 

それじゃぁいつまでたってもできないこともわかってますよね。

 

行動をした後の自分の姿、なりたい姿を想像しましょう。

 

僕はヤフオクに出品しきれていない商品であふれた、この作業場をきれいにしなければいけません。

 

f:id:No131warehouse:20170717070410j:plain

 ゴミ屋敷みたいになってますね。正直ヤバいw

 

僕の販路はamazonとヤフオクですが、比べるとヤフオクの方が出品に時間がかかります。中古が多いというのも理由ですが、落札後の発送などもありますし、心のハードルは高めです。

時間の効率を優先させて、発送の手間が少ないamazonへの出品を先に進めていた結果、ヤフオクに出品しきれていない在庫商品が倉庫に溢れています。

 

売り上げは伸びてますが、在庫も増えてる。明らかに手が回ってないです。

解決するには「自分が頑張る」「仕入れ基準を変える」「出品の外注化」など、できることはありそうですが、これまでの僕は「考えるのが面倒」で、この課題から逃げていました。

でも、それじゃ現状が改善されないし、作業場の在庫も溢れてしまいます。

本当にどうしようなくなってから取り組むのでは遅すぎる。

 

 ということで、宣言して自分の逃げ場をなくしましょう。

 

「2017年8月末日までに倉庫をカラにします!」

 

あら、言っちゃった。2年かけて増やしてきた在庫を一ヵ月半で!?

 

やるしかないですね。 頑張ります!

 

 

本日もありがとうございました(´▽`*)

 

応援のクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ

 

 

 

P.S. こちらのサイトを参考にクローンSSDを作成しました。ありがとうございました。

tarelife.com

 

 

 

「前門の虎、後門の狼」

f:id:No131warehouse:20160825083252j:plain

 

「前門の虎、後門の狼」

 

そんな言葉が頭に浮かびました。

前門の虎後門の狼とは、一つの災難を逃れても、またもう一つの災難が襲ってくることのたとえ。

 

 先日愛用のスマホが壊れ、あわてて深夜にGEOでスマホを買ってきました。

以前は新機種が出るたびに機種変更していたような、ガジェット好きでしたが、最近は「XPERIAであればなんでもいい」という、こだわりがあるのかないのかわからない思考になっています。


そんなわけで、GEOのショーケースで僕に買ってほしそうにしていたXPERIA Z5 Premiumを購入してきたのでした。

(スマホだけ裸でそのまま渡されるのにはビビったw)

 

で、スマホを買ったことでもブログに書こうかあなぁ、なんてノートPCを開くも、動きがおかしい。

 

頻繁にフリーズする感じで文字入力もままならない、、、

 

イヤなことは続けて起こるものです。

 

アンチウイルスソフトを止めてみたり、いろいろ試してみるけど、改善はみられず、、、

 

SSDだとプチフリが発生するというのはよく聞くけど、おまえはHDDだろっ、と突っ込むも、ガリガリといやな音での返事しかしてくれません。

 

HDDの寿命か、、、

 

それならばとAmazonプライムデーの終了間際にSSDをひとつ買ってみました

 

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

 

 

まぁ、元々SSDに換装したかったというのが本音ですけど。

 

サブ機とはいえ、このPCも仕事道具なので、これも必要な出費なんです。

 

 

ひとつひとつの出費が、自分にどんな形で帰ってくるのか。

 

これを意識するのと、しないのではお金の使い方も変わってきますね。

 

www.sedorhythm.com

 

なんか、コンソメさんのブログにおっさん2人がいちゃついてたことが書いてある、、

kyoichiya.life

やだ、恥ずかしいw

 

応援のクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ

 

アクセス解析とLINEモバイルの登録/変化する「当たり前」

気付けばもう7月。今年も下半期に入りましたね。

 

2017年下半期は、自分を見つめなおすためにも、もうちょっとブログを楽しみたいと思いますので、その準備として今日やったことを記録しておきます。

 

Google Analytics(アクセス解析)を登録しました

 

このブログは「はてなブログ」で書かせてもらっていますが、はてなのサービスのひとつである、はてなカウンターが終了します。

 

hatena.g.hatena.ne.jp

はてなカウンターは2004年4月、アクセス解析機能を備えたアクセスカウンターとして提供を開始しました。はてなダイアリーはもとより、はてな内外のさまざまなサイトに設置できるツールとして提供してきましたが、リリースから13年以上が経過し、現在ではより機能が豊富なGoogle Analyticsなどが無料で利用できることもあり、一定の役割を終えたものと判断いたしました。

 

どんな検索ワードでこのブログに辿りついてもらえているのかを眺めるのが楽しかったりしたのですが、その機能がなくなってしまうということ。

 

そういえば最近、検索キーワードが全然表示されないので、誰も僕のブログを検索してくれてないのか、、、って、ちょっと寂しくなっていたのですが、どうやらはてなカウンターで検索ワードを拾えてなかったようです。

 

ということで、はてなもおススメのGoogle Analyticsとやらの設定をしました。

 

設定はこちらのブログを参考にさせていただきました

psn.hatenablog.jp

 

設定はすごく簡単で、すぐに設置終わりました。

 

新しいことをしようとすると、「面倒だな」という気持ちが出てしまい、簡単なことでもすぐに行動に移せなかったりします。

やってみないと簡単かどうかもわからないですし、とりあえずやってみる!の精神は大事ですね。

 

これで今日からは何を求めてこのブログに辿りついていただけたかがわかる、、、はず

 

自分の好きなことを書き連ねているこのブログですが、やはり誰かの役に立てることがあれば嬉しいです。

 

このブログのコンセプトは「せどりを楽しむこと」

 

もし、せどりについて聞きたいことがあって、こちらに辿りついてたのであれば「問い合わせ」からなんでも聞いてください。

できる限りのお答えをさせていただきます。

 

 

LINEモバイル、申し込みました

常にスマホ2台(MVNO)と通話用ガラケー(docomo)を持ち歩く僕ですが、新たにLINEモバイルの申し込みをしてしまいました。

 

というのも、いわゆる格安SIMでスマホを使っていると、LINEの年齢認証ができなくて困る場面がでてきたからです。LINEの年齢認証は、docomo・au・ソフトバンクなどの3大キャリアの契約内容を照会するシステムらしいので、この3社以外の契約で使っている今の格安SIMでは、年齢認証ができず、ID検索機能が使用できませんでした。

 

ビジネスシーンでもLINEを使うことが出てきたので、LINEモバイルであれば格安SIMでも年齢認証ができるということで、回線申し込みをしました。

 

mobile.line.me

 月々1000円ちょっとの出費で回線が持てる時代なんですよね、今って。

スマホ3台持ち歩いてたらさすがに怪しい人ですが、タブレットとスマホの2台持ちとか、ビジネス用と個人用の2台持ちなんかだと、特別なことではないですよね。

 

時代によって常識はかわるし、サービスも常に変わっています。

 

amazonで頼んだ荷物がちゃんと届く、、、当たり前だと思っていたこともそうではなくなってくる時代。

www.huffingtonpost.jp

 

でも、ちょっと前って「ネットで買い物なんて不安だよね」っていう意見の方が多かったと思います。

ほんと、「当たり前」って時代によって違いますね。

 

僕は今、自分が当たり前だと思っていたことが、そうではないんだと気付くための訓練に絶賛取組中です。

 

この成果を皆さんにお届けできることが「当たり前」にできるよう、頑張ります!

 

 

本日もありがとうございました(´▽`*)

 

応援のクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ

 

急いては事を仕損じる/処分品仕入れ

f:id:No131warehouse:20170703170718j:plain

 

せどりをやっていると、値札などのシールを剥がすことが多いのですが、微妙な貼りつき方をしているやつって剥がすときに気を使いますよね。

 

一気に剥がすと跡が残ってしまいそうなときは、そーっと、じわじわーっと剥がすのですが、まさに精神修行しているような気持ちになります。

 

急いては事を仕損じる

 

そんな気持ちで平常心を保ちつつ、一定の速度で ぴーーーーっと剥がしていく

 

まさに修行、、、

 

 

修行といえば僕は週に延べ20軒のセカンドストリートに行きますが、これも僕以外の多くの人にとっては、修行、苦行のたぐいになるそうです。

 

楽しいのにw

 

 

www.sedorhythm.com

 

 

実店舗せどりをやられている方はわかると思いますが、中古品ではなく、新品商品のせどりとなると、ヤマダ電機などの全国展開の家電量販での処分品を仕入れることが多いのです。そして、そういったものは日本全国で処分されるので、一気に出品者が増えます。

 

そうなると早く売りたい人同士の値下げ合戦が始まり、場合によっては原価割れというものも出てきます。

 

 じゃあ処分品は仕入れてはいけないのか。

 

そんなことはないですね。

 

その商品がなぜ処分されているのかを考え、売り方・タイミングを考えれば仕入れても大丈夫です。

 

・売れない時期だから→売れる時期までまったらどうなるか

・モデルチェンジしたから→性能に大きな差があるのか

・売れ残っているから→全国的市場でも売れないのか

 

そこには単純に安いからというだけで飛びついてはいけません。

 

場合によっては利益を出すのに時間のかかるものもあると思いますが、市場を捉えた仕入れを意識すれば、しっかりと仕入れができます。

 

仕入れについてはこちらもご参考に

kyoichiya.life

 

 

 本日もありがとうございました(´▽`*)

 

応援のクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ